息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩

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小物パーツの塗装から完成へ ~番外編 京急1500形キットのレストア その3

バス1
ジオコレのバス営業所にバスコレをそれらしく並べてニヤニヤしています。
バス自体は3台しか写っていませんが、らしく見えるものですね。
小物類やバックの車庫が空間の密度を上げてくれています。
これらがいかに効果的なのか分かります。

さて、日が開いてしまいました。
毎日作業し、ブログを書いている人のエネルギーはすごいものだと、改めて感じます。


一気に畳み掛けます。
とりあえずは編成が組めるように4両だけ先行して完成させます。しばらくは増結編成の代用ということで。
残り4両は600形と平行して進めようかと思います。

前回は先頭車1両の車高を下げる作業まで完了したのでした。

なので、今回はそこから。

窓ガラスの加工を残り3両分やって、

私が行った方法で車高を下げるとその分床板が車体にのめりこむ形となります。
先頭部のTNカプラーは床板に取り付けるので、そのままでは一緒に車体にめり込んでしまいます。
そのためTNカプラー取り付け部のみ床板からカット。

また、車体をあてがうと車体に接着したスカートとTNカプラーが干渉してうまくはまりません。
そのため(下画像ではまだ未施行ですが)TNカプラーの胴受けの縦の部分をカットしています。
(スカートの開口が小さいので目立ちません)
京急1500形19
そこに付く仕切りも未塗装なので、GM21番で、
京急1500形20
京急1500形21
クーラーもGM10番で下地を、その後GM8番で塗装。

側面の窓枠部分ですが、こちらは表面だけ黒の印刷?がなされています。
断面は車体色の赤。このままでは窓を嵌めても非常に目立つので、
京急1500形23
黒を色差し。
こちらははみ出しを考えて、エナメルカラーのXF-1「フラットブラック」を。


そして窓を、屋上機器を、屋根を取り付け取り付け。

できたっ!
京急1500形22
車高もまぁ気にならない程度には下げられたかな?


1725編成の内、1725-1726-1729-1730の4両だけ完成!
京急1500形24
行き先は「77SH 快特 三崎口」だったものを「69SH 快特 印旛日本医大」に。
オールマイティだった旧1000形の後継として、4者直通の運用に就いてもらいましょう(笑)
本当は「品川・日本橋方面 印旛日本医大」が良かったのですけれども(字数の多い行き先大好きです)。

あ、これ、2006年12月改正の運番を参考にしています。
プロトタイプは未更新車、つまりそれ以前の姿なので、厳密に見れば当時とは運番が違っていたかも知れません。

また、1725に付けられた「マリンパーク号」の看板も単純に「格好良いから」という理由で付けています。
まぁ、模型ですから。
京急1500形25
しかし、この並びを見てニヤニヤが止まりません(笑)
いつ以来の完成だろう?こうやって未完成の車両たちをどんどん完成させていきたいです。


次からは久しぶりの600形かな?

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  1. 2011/10/14(金) 04:07:06|
  2. 1500形
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車高を下げる ~番外編 京急1500形キットのレストア その2

熱が覚めやらぬうちに。
もう片方の先頭車にもライトを取り付けました。

車内パーツを嵌めますが、600形と同様に塗装の前に突起を削っています。
ガラスなしではうまく車高が低くなりましたが…?

…とガラスを嵌めてみたところ、案の定ロングシートがガラスと干渉して効果がない、という結果に。
さてどうしよう…


…と悩んでも仕方がない。干渉するガラス側を削るか、ロングシートを削るか。
どう考えても前者です。

1mm程度なくなれば良いので、窓をガイドにそれより下の余白部分を落とします。

透明パーツは割れやすいので、力を込めず何度もなぞるように、
また余計なところに傷を入れないように慎重にカッターを入れていきます。
京急1500形18
下が詰めた窓ガラス。
断面が白くなっていますが窓直下の薄く残っているところのみ、カッターで削ると目立たなくなりました。

京急1500形17
左が床板と窓の加工後、右が床板未加工。
うーん、、、もう少し下げたいですが、これが限界かも。。。

クロスシートの600形はどうなるでしょうか?

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  1. 2011/10/10(月) 02:52:30|
  2. 1500形
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ライトパーツを付ける ~番外編 京急1500形キットのレストア その1

すっかりタイトルが変わってしまいました。

たびたび出てきてはいますが、私はGMの1500形と、
他にもクロスポイントキットの2100形「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」も所有しています。

そしてそのどちらもいったんは完成は見たものの、気に入らない箇所が多く、現在分解中・レストア待ちです。

2100形は600形流用の車内表現がどうしても気に入らず、
以前安く購入したKATOAssyの189系のシートを組み込もうとして頓挫→放置、
1500形も完成を急いだために未塗装部分が多く、それを何とかしたい、と考えて分解→放置

という状態が長く続いていましたが、
1500形は600形に合わせて室内パーツ塗装というもっとも高いハードルを超えてしまったので(笑)、
これを期に落成させてあげようかと思います。

京急1500形13
また、日本橋のGMストアを訪れた時にこの南海サザンのライトパーツが手に入ったのも大きいかも。
(いや、あれはこのパーツを探しに行ったのか…笑)

実車の落成時期が近く、また同じ東急車輛製だったためか、
京急1500形と南海10000系の前照灯は共通品か!と思えるくらいに似ています。

GMの南海10000系製品化の報を聞いた時に、まず第一考えたのがこのライトの転用だったり…
1500形キットにも2種類のライトが付属していますが、そのどちらも印象が少し違うのが気になっていまして。

京急1500形14
1500形のライト開口部とパーツを比べてみたところ、左右のライト間の幅が違いましたので分離。
京急1500形15
パーツの方が大きいので、車体側に開けられた穴に嵌るように削ります。

また、このキットに関するブログ記事をいくつか読みましたが、GMのその開口が実車よりも下なのだとか。
言われてみればそのままライトを付けてしまうと、白帯とライトの間が開いてしまうような。
比較画像がないので分かり辛いですが…


そのため、ある程度ライト側を削った後は車両側の開口部を上方向に削ってやります。
京急1500形16
よし!1両完了!
テールライト部には、京成3700形キット付属のテールライト用の赤いステッカーを、
ヘッドライト部には、GMの古いキットによく見られた裏が銀色のステッカーを
パーツ裏側からそれぞれ貼り付けています。

元のパーツのままよりはいくらか似たでしょう。

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  1. 2011/10/07(金) 01:27:36|
  2. 1500形
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プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

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