息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩

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AE100形

ずいぶんとご無沙汰をしておりました。

前回記事の後で自身の環境が大きく変わったりPCの調子が悪くなったりで、作業が滞り気味になってしまったのと
twitterなどでリアルタイム投稿に移行してしまってブログを更新をする習慣がすっかりと抜けてしまっておりました。
休業中にも来てくださった方には申し訳ない限りですm(_ _)m


えーっと、、模型自体の進捗はこの休業期間中でほとんどなく
ほとんど以前の状態から(放置していた分むしろマイナス?)そのまま続きとなります。

ぼちぼち再開できたらと思いますので、またお付き合いをいただければ幸いです。



--------

さていきなり模型記事ではないのですが、先日馴染みの車輌がついに引退となりました。

京成AE100形001
自分が小さな頃から京成の顔として君臨し続けた電車。

京成AE100形011
昨今の列車としては控えめな、それでも誇らしげなロゴ。

京成AE100形002
京成AE100形003
馴染みの薄い線区にも入ったり、

京成AE100形004
グッズも色々といただきました。

京成AE100形008
およそ25年振りに人と列車の戻ってきた駅。


京成AE100形006
京成AE100形009
調子に乗って模型も持って行って並べてみたりとかw


引退興業と聞いていてもたっても居られずに申し込んでしまいました。
現役時代は沿線住民だったこともあってなかなか乗車の機会にも恵まれなかったAE100形。

未だ私の中では「“ニュー”スカイライナー」。
新型なんですよね。

特急型の運命とはいえ、やはり同年代の3700形がバリバリ現役で活躍しているのを見ると少々寂しく思います。
京成AE100形010
今までお疲れ様でした。


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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/07(月) 01:46:39|
  2. AE形・AE100形
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また余計なことを考え付く ~GM京成3400形 その13

一応作業をチマチマと進めていたものの、この程度じゃ記事にならないかな~と先延ばしにしていたら1ヵ月以上経ってしまいました。
ちょっとエンザキやTwitterのフォロワーさんに刺激を受け、あることをしてみたくなりました。

京成3400形86
左が加工後。
フューズ箱やパンタ周辺の配管のうち黒ゴム被覆の立ち上がり部を削りました。
ええ、別 体 化 をしてみようと。

配管工作といえば、
京阪600形107
京阪600形の時にチャレンジしてみて、ドリル刃を立て続けに折ってしまったことが半ばトラウマ。
京阪はそれ以来頓挫しているわけですが。

こうして刺激を受けたのを機に、もう一回チャレンジしてみようと。

刺激の覚めやらぬうちに邪魔なランボードやフューズ箱を外し、削ってしまいます。
塗装はしてしまっているので、できることなら傷は最小限にとどめたい。

…で、本当に慎重に、丁寧に削った結果が先の画像。
よかった、再塗装の必要もなさそうです。



そして配管の出口にポンチを打ち、まず垂直に孔を開けます。
今回は0.3mm。
その後に斜めに孔開け。

京阪では最初から斜めに開けようとし、刃先を滑らせ折ってしまいましたから。
少しでも刃先を固定させようという策です。
同じ轍は踏むまい。

慎重に進めた結果何とか折らずに開けることができました。

そうしたらこんどは0.3mm真鍮線を配管の形状に曲げ、フューズ箱と屋根の孔に差し込みます。
京成3400形82
…高さ方向の差と真鍮線の堅さとスペースの関係で四苦八苦。
格闘の末何とかこんな按配に。
できるだけ自然な曲線になるように心がけたつもり。ぐるっと180度回る配管に関しては1.2mmのドリル刃に巻きつけたりしてね。
しかし一部納得のいっていない箇所もありますが。
あまり泥沼に嵌ってしまっては意味がないので、適当なところで妥協しています。


進めますよ。

京成3400形84
配管が2段になっていて、その上段だけが立ち上がっている箇所もありました。
いくらか試行錯誤の上、どう頑張っても配管に孔を開けるのは無理と結論付けました。


京成3400形85
結局、「フューズ箱側はフューズ箱に固定、パンタ側は内側に開口」としました。
少々不安でしたが、実際に配線しパーツを載せてみるとそれらしく見えて安堵。
結局自分の目を誤魔化せりゃ良いのですw

京成3400形83
合間合間には先頭車のアンテナ周りも。



そして塗装をしてみます。
京成3400形87
ぉおお!

京成3400形88
格好良いじゃないか!!

京成3400形90
効果覿面で報われました。

実は1ヵ月かけて1輌分しか進んでいないのですが、これならあと2輌も頑張そうです。
というかこれは今後、標準施工としてしまっても良いかも知れない…


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  1. 2014/05/02(金) 03:21:23|
  2. 3700・3400形
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同時進行で ~GM京成3500形 その1

当初の予定では3400形をサクッと完成させて…だったのですが、
京成3400形81
進んでいないわけではないのですがあまりにも牛歩。
ちょっとまた余計なことを考え付いてしまったりでさらに遅れてしまう見込み。

てなわけで、
京成3500形19
京成3500形20
手を着けます。

まず非ユニット間の妻面から。
扉は上野寄りユニットのみの装備となりますので1枚は撤去。
京成3500形27
孔を開けていって、
京成3500形21
抜きます。
んで、幌も気に入らなかったので、
京成3500形22
削ります。残念ながらかなり雑な仕上がりに。
幌で隠れるとは言え、結構神経を使っていたはずなんですが。。。

ちょっと窓の大きさが気になります。
京成3500形25
実車は結構大きいんですね。

京成3500形26
こちらは更新車ですが室内側から。
ちょうど天地寸法は側窓のサッシ間のそれと同等に見えました。

なので
京成3500形24
側面と様子を見つつ(幌の撤去後が雑ですホント。。。)、

京成3500形23
拡大。

京成3500形28
隅のRとHゴムの表現がなくなってしまったのは要改善、今後の課題ですが、それらしくはなったかなと思います。


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  1. 2014/03/10(月) 03:04:16|
  2. 3500・3600形
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「京成らしさ」 ~GM京成3400形 その12

実は先週末から流行に乗ってインフルにかかってしまいまして現在療養中。
インフルなんて何年ぶり?39℃という高熱も相当久々に出しました。
今は熱も引き、身体的には普段となんら変わりないのですが。

時期が時期ですし皆さんもお気を付けくださいませm(_ _)m



3400形は台車の加工なんてしてみたり。
京成3400形80
上が加工後。
T台車として付属しているFS547と実車のFS083Aを比較すると梁の長さや形状、シリンダーの有無などが異なりますので、それらしくカット。
あくまでも「それらしく」ですけどね。まだまだ梁の形状を筆頭に差異はありますよ。
また、この後でさらにボルスタ下部に飛び出ている部分をカットしています。

台車の加工は初めてなのですが、ここまで来てしまったのだしどうせなら拘ってやろうと。



そしてプライマー塗布の後で、クレオス115「RLM65ライトブルー」で塗装。




京成3400形81
「京成と言ったら」
この青緑の台車な世代です。
実車は3000形登場以降、つまり2003年頃から順次現行のグレーへと変えられていきました。
最初にグレー台車で登場したのは3448編成だったかな?
その少し前には車輪だけグレーになっていた車輌もいました。
衝撃的でしたね。あの色が他私鉄では見られないことは知っていたので「京成の特徴が…」なんて思いましたっけ。

そんな懐かしき思い出の色。


…しかしこの色、イメージにピッタリすぎて驚きました。

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  1. 2014/02/26(水) 02:34:45|
  2. 3700・3400形
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サボっていた間に~GM京成3400形 その11

またサボっておりました。

その間に大きな事故が2つも…
衝撃的でした。

特に「営業列車同士の衝突」なんて諸々の事情で管理行き届かない地方私鉄ならばまだともかく、大手私鉄の本線格でまさか起きるとは。
ひどい話ですが、ああいう事故は「過去のもの」だと思っている節がありました。
これが「風化」かと。少し反省。

しかしながらどちらも死者がなかったのは何より。
もちろん発生の曜日時間帯に恵まれたというのはあります。

ですが、車体があれだけ衝撃を受けていたのに、人的被害は(被害に遭われた方には失礼ですが)ほとんど0。
過去の教訓はきちんと活きていた。
これは素晴らしいことだと思います。

今後もこういう姿勢であってほしい。
また我々利用者の側もその「保険」への投資に理解を示せればなぁと、切に思います。。。

まぁこれは鉄道に限らずですけれど。




さて、3400形の続きです。
2/7の運転会を目前に、何とか走行可能な段階まで…と頑張りました。


結果、、、
京成3400形72
床下機器を並び替え終え、塗装したところでタイムアップ。。。
む、無念…



京成3400形74
京成3400形73
当日はこうして並べるだけだったというなっさけない話です。
言いだしっぺなのに。。。


友人エンザキ
DE10 01
市バス10
きっちり新作を仕上げて持ってきたというにw

次こそは頑張らないと。



ここからはそれ以降の作業。

3500形の最新ロットに付属していた透明ベースのステッカーを利用して
京成3400形76
京成3400形77
コックの「▼」や

京成3400形79
京成3400形75
妻銘板の表現をしてみたり。
…ですがこのステッカー、印刷面がひどく脆く、なかなか切り出し・貼り付けには苦労しました(上の画像でも結構欠けが見られます。。。妻は編成時には隠れるので適当なところで割り切っていますが)。
コストの関係でしょうか?個人的にはアルミ箔ベースに戻してほしいなーと思います(^^;


あとは0.3mmプラ板を切り出し車体裾に接着。
京成3400形78

京成3400形11
これですね。
こちらの貼り付けは現在進行中。塗装は追々。


途方もなく地味な作業を続けていますが、完成へ向けて1歩1歩進んでいるのが実感できるようになってきました。
もうここまで来たからには納得のいくように組み立てていきたいと思います。



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・一応運転会の様子も(※ただし自車関係のみ)

京急600形156
ペプシマン軍曹の車輌との並び

京成3000形25
3000形

京成3000形26
ギラッ
運行窓と種別行き先窓のガラス表現はどうでしょ?

京成3000形27
終盤はこんなことをして遊んでしました。
そういえば9000形に新車のN800形2輌を挟んで、印旛→くぬぎ山へと輸送した、なんてこともありましたね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/25(火) 02:54:40|
  2. 3700・3400形
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めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

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