息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

床下と床上の塗装 ~GM京王8000系キットのレストア その3

さて、足並みを揃えないと「はくたか」が進まないので手早く進めてしまいます


続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/29(月) 02:27:11|
  2. 8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・床下パズル ~GM京王8000系キットのレストア その2

683系「はくたか」の車内はベージュ系の絨毯に、奇数号車はサーモンピンク、偶数号車はグレーブルーの座席。。。


京王8000系―Wikipedia
何の気なしに見ていたら、かなり似たような配色であることに気が付きました。


それならば同時に作業を進めた方が効率も良いし、どうせ今日(→昨日4/24)は雨も降っていて塗装は進められないし~、とかなり軽い気持ちでパズルを開始。

それが思いの外てこずって、結局今までかかりましたよ、と言うオチです。




続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/26(金) 02:40:02|
  2. 8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デハの床下の並び替え ~GM京王8000系キットのレストア その1

京阪2600系は屋根の下塗り。
そこで浮かび上がる盛大な継ぎ目跡。。。
うーん処理を適当にしすぎたか。。。

と言うわけで溶きパテを盛って現在乾燥中です。



ちょっと気分転換。

京王8000系3
こいつを少しばかり進めてやろうかと。

このキットの発売当初、元々8000系好きだったこともありますが、
桜上水を模したジオラマを中心に据えた販促ポスターや
別成型の先頭部やエッチングワイパーといった製品の構成(GMの京王8000系ページへのリンク)を見て、
非常にワクワクした覚えがあります。

程なくして4両トータルキット購入でき、その勢いのままに完成。
ただし、スナップキットとしては合いがそこまで良くなく(特に窓ガラスや床板)、
しかしなぜだかその辺りを頑なに「スナップ」で組み上げようとしたために、要らない苦労もしていたのは良い思い出。

「クリアを吹きすぎると塗装が溶ける」
京王8000系11
そう学習したのもこのキット。



そして時を経て各部を手直ししたくなりレストアを試みるも、分解の際に色々やっちまい、お蔵入りとなっています。

一番大きくやっちまった箇所↓
京王8000系7
当初は「スナップ」で組み上げたのですが、やはりそれでは扱いが面倒な箇所が出てきたため、
先頭部と側面の接合や、一部の側面窓ガラスなどは接着固定。
それを無理矢理バラそうとして失敗。。。と。

何だか踏んだり蹴ったりな車両です。

バルクで出ていないか時々探して見て回っていますが、今のところはめぐり合えず。
何とかしてこれらを復活させる方向で考えています。

…余談ですが車番が「8728」ですね。
とりあえず6+4編成で組み立てていたはずなのに…


また計6両ありますが、中間車キットはお蔵入り後にレストアの起爆剤になればと購入したもの。
(結局中途半端に手を付けたまま組み立てはストップしていますが…)
そのために製造ロットが違っています。
京王8000系8
左が旧ロット。
帯の色調や幅が違います。
これを同一編成内に組み込むと違和感がありそうな…

完成までにはクリアすべき山が多いです。




ひとまず、素組みだった中間デハの床下を並び替え。
京王8000系9
デハ8050(M2)
京王8000系10
デハ8000(M1)

6+4編成を作ろうと考えていますので、いずれ残り4両の増備はしなくてはなりません。
その際に床下の調達が少しでも楽なようにと、形状の違いがあるのは承知で、できるだけ付属の機器を利用しています。
雰囲気を似せることができれば。

こだわるのならば、付属の東武スペーシアのものではなく、
最近発売された西武6000系のものの方がシルエットやパーツ構成は近いかも知れません。

足らないものに関しては、うちに数多く余っている京急1500形をはじめとする18m級VVVF車のものや、
同じく18m級抵抗制御車用の汎用品から調達。

中には
京王8000系12

京王8000系13

京王8000系14
このような無理矢理なものも。


ただし円形のフィルタリアクトルなど一部パーツはバルクを新たに購入の上で取り付けようかと考えています。

クハの床下はロットによって付属パーツが異なるので保留。



他キットの合間にちょこちょこ進めていきます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/24(土) 19:03:17|
  2. 8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京王熱

2600系はジャンパホースをどうしようかと煮えきりません。




ちょっと気分転換。。。


実は京王熱が俄かに再燃中です。

どうにも後輩てんちょー☆くんがGMの京王8000系を購入したようで。

生まれも育ちも近鉄沿線、そしてストライクゾーンは古ければ古いほど良いという彼が、
どうして関東私鉄の平成生まれステンレス車なんて?

…何でも店頭で見かけた旧タイプの箱絵に惹かれて…だそうです。

京王8000系1
これね。

実は私も京王には縁がありまして。
父親の実家が京王沿線だったことと、矯正のために通っていた歯科医がこれまた京王沿線だったために、
一時期は月に1回京王線に乗車をしていたわけです。

時期としては本線特急に8000系が、橋本特急には6000系が充当されていた頃です。
おそらくは京成・京急に続いて慣れ親しんだ大手私鉄です。

てなわけで、
京王8000系2
鉄コレで元京王5000系が製品化されたのもあってだいぶ仕掛中な京王線の車両たち。。。


富士急と伊予鉄には、
京王8000系4

京王8000系5

京王8000系6
このように屋上機器への色差しを済ませ、パンタを交換してあります。
屋上機器類はおおむねGMの灰色9号やねずみ色1号で、
パンタは富士急は余剰のGM製シングルアームパンタを、伊予鉄はTOMIX製PG16をそれぞれ銀と灰色で塗装。

そして富士急のみ動力化してあります。

…ということはさっきの京王画像でまともに動かせるのは富士急だけですね…。
悲しきかな、仕掛率が高い…。


京王8000系3
この熱くなった勢いに任せて、コイツのレストアを再開、完成させてしまうのもアリかも。
いつもてんちょー☆くんには煽られてばかりなので、たまにはこちらから煽ってやりましょうか(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

浮気中。。。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/15(木) 02:35:06|
  2. 京王線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

