息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

床下機器を並べる GM京成3400形 その9

今日は非常にいい天気だったので塗装を済ませてしまおうと、IPAに浸けていた床下機器を引き上げました。

京成3400形61


…後ろに屋根が積んでありますね。
広面積を筆塗りで済ませたので少々不満の残っていた
阪神5311形19
富士急5000形7

こいつらや、未だここでは紹介をしていない
京阪1900系1
伊賀鉄860系01

こいつら、そして阪神5311形の相方に改造できないかと考えて購入してみた
阪神5001形02
こいつの屋根です。
合わせて色を落としてしまいました。

また加工の折にきちんと紹介したいと思います。



で、3400形に戻りますが、床下機器を並び替える前に
京成3400形62
増結中間車の床板だけ組み立てます。
きちんとゲートの処理をして、ウェイトを挟んで組み合わせて、

京成3400形63
腰高になるのを防ぐために、この座席裏のモールドを削ります。
左側が切除後。



そしてあとは、『とれいん』誌などを眺めつつ機器類を並べていきます。
色落としの最中に多くの機器類は外れてしまったので、結局ほとんど最初から。
今回3400形の組み立てに当たって「丁寧に」というのを心がけています。
特に平行垂直などはきちんと出すように。そこは妥協しません。

ただし全部が全部、正確に配置するなんてことは無理なので、あくまでも「それっぽく」仕上げるつもりです。







…とは思ったものの
京成3400形64
下手に詳細な資料が揃っている分、なかなか妥協の付け所が掴めずここで終了。
全然進んでおりません。塗装どころかその前段階でストップ。
「資料がある」というのもなかなか考え物です。



ただ、
京成3400形65
この機器類の密集具合は眺めていて楽しいものがあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 京成線へ
にほんブログ村







==========================================



さて、2013年もいよいよ残り2日となりました。
いささか歯切れが悪いですが、今年の更新はこれにて終了です。
本当は【今年を振り返る】なんてやりたかったんですけどね。

今年も1年間、こんなにムラっ気のあるブログに訪れ、見てくださってありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/30(月) 00:50:46|
  2. 3700・3400形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

