息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとまず分解 ~ラウンドハウス 485系「日光・きぬがわ」 その1

少々間が空いてしまいました


ひとまず、預かった内の
485系日光01
こちらから進めていきます。
実車も見たことがなければ、おいそれと取材に行けるところを走行しているわけでもないのですが、こうして座りながらにして色々情報を収集できるのはありがたいです。
改造されたのが比較的最近であり、また現役車であるというのも。

走行動画なども参考にしつつ、どこに色差しをしていくかを考えます。



ベンチレーターは屋根と同色、もしくは若干明るめのグレー。
せっかくなので塗り分けましょう。

485系日光06
一体成型のパンタ車の集中クーラーも塗り分けポイント。

485系日光07
碍子類は白、機器類は屋根より一段明るいグレー(角が面取りされている直方体の機器のみさらに明るいグレーor銀?)、クーラー脇の引き通し線ケーブルを出している機器とランボードは屋根同色の様子。

485系日光08
パンタは向きがあるようなので記録しておきます。

よく観察していると、実車とは機器類の形状やランボードの位置・形状などが異なるようです。
ただしこの辺はあっさり省略のつもり。
きりがなさそうなのと、どう頑張っても製品以上にキレイに仕上げられなさそうですから。
加工したのにもかかわらず劣化しているというのは嫌。自分が強く思い入れ、どうしても気になるというならともかく。



そんなことを考えつつ分解をします。
485系日光02
先頭車

485系日光03
中間車

485系日光04
両者で車体構造が違うんですね。中間車は床が二重にあるKATOの古い構造をしています。
特徴の強い先頭車のみ丸々新規で作ったようです。


485系日光05
動力車も含めて三者三様のボディ。




次回から色入れを進めていきます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/28(水) 01:18:49|
  2. 485系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<別パーツ類の塗装 ~ラウンドハウス 485系「日光・きぬがわ」 その2 | ホーム | つぎは何を弄ろうか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/111-d313f523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

