息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にほんかい

「2月18日」
日本海01



ちょうど1年前の今日、特急日本海のお名残乗車をしていたことを唐突に思い出しました。
いずれ…とか何とか記した覚えがありますが、結局今に至るまで忘れていていやいや面倒くさくてまったく記すこともなく。
きっかり1周年を期に思い出したのも何かの縁かと考え、ちょろりと記してみることにします。


ちなみにこの時は、名前だけ何度か出てきている智之助を含めて友人数名と連れ立っての旅でしたが、目的はあくまでも「日本海乗車」であり、乗車達成後はそのまま青森駅で解散という、傍目からすれば少々変わった「現地集合現地解散」の「我々おなじみの旅程」。
今回はその「現地」が「特急日本海」であるために同行ですが、この友人らとの「旅行」は基本的に「それまでの旅程を肴に宴会する」というものでございます(笑

解散後は智之助のようにそのまま「白鳥」で渡道する者、津軽線に乗車する者、片や新青森から新幹線に乗車し帰路に付く者と各人思い思いのプランを組んでいました。


私はというと、
日本海02
「夜行高速バス連泊で帰京」という強行軍。
「本当に『日本海乗車』のみを目的とした完全な出オチ旅」です。
青森まで行ってとんぼ返りとは今思い返してももったいない。
まぁまた、観光目的で行ってやります、絶対。


なので乗車記として、、、


1年前のこの時季といえば、ちょうど大寒波に見舞われており、17日大阪始発の「日本海」は運休、2月の運転実績も確か数えるほどだったかと記憶しています。

そんな17日夜は
雪
京都でもガッツリ雪が降る有様。


そんなわけで半ば諦めかけていたわけでありますが、翌18日は、
金閣寺01
何とか天候も回復してくれ、出発ギリギリまで運休情報もナシ。
安堵し、身支度を整え京都駅へ。


221系01
ダブルパンタ車、格好良いですね。

103系01
車内での宴会用品輸送のためw、奈良線沿線の智之助宅を往復。

日本海03
直前まで心配していたのが嘘のような穏やかさです。


…と、この写真を撮った直前だか直後だかに地震検知で抑止。
時間的に余裕がなかったのでかなり焦りました。
本当に乗り遅れを覚悟したくらい。

こういう目に遭っていつも思いますが何事にも余裕を持って行動すべきですね…。
(「いつも」と言っている辺り、学習していないのですが)



結局発車時刻の5分程前には智之助とともに無事に京都駅へ戻ることができ、胸をなでおろします。


そして日本海が到着。
日本海04
日本海05
実は先の地震の抑止に加えて始発からの遅延があり、2~30分遅れの見込みと聞いていたのですが、10分と遅れずに来たのでびっくり。
智之助が遠い売店へ買出しに行っており、寝台列車でのまさかの駆け込み乗車となったのでした。



そんなドタバタから始まった日本海乗車でした。


ちと続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/19(火) 00:17:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<資料になるか? ~1年前の「日本海」乗車記 | ホーム | 衝動的に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/132-4749e3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

