息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の風物詩

ようやく満開になるかと思ったら、先週末の「春の嵐」で早くも散り始めてしまいました。


桜01
桜02
桜03
結局、鉄道・バスと桜と青空を絡めることができたのはこの程度でした。







臨時列車「ほくそう春まつり号」を運転します(PDF)―京成電鉄

今年も設定されましたね。私は例によって見に行けないのですが。。。悔しい…

09年10年の上野始発(09:9000形・10:9100形)、11年の押上始発(7300形 ※運行中止)、そして去年の八千代台始発(9100形)と来て、ついに成田始発。

と、一番驚いたのはそこではなくて、


>今年は京成線・成田駅始発の通勤特急列車として運転し、成田から勝田台までの間の各駅と、京成津田沼、船橋、八幡、高砂、小室に途中停車し、「ほくそう春まつり」会場の千葉ニュータウン中央駅に向かいます。


おい待て、通勤特急かいww
「臨時通勤特急(それも始発駅9:30発)」って…。


「勝田台以東各駅停車」という停車駅ゆえに、深夜の上り最終優等列車というおよそ通勤に関係しない時間帯・方向の列車が「通勤特急」である(土休日含む)というヘンテコ事実がすでにあるわけですが。。。いやはや。

そういえば先日出した
京成3600形05
この列車も朝ラッシュ時にラッシュとは逆方面へ向かう通勤特急でした。

この辺り、「通勤快速」を全日化で「区間急行」へと改称した京王(もちろん本数が違いますが)や、日1本しか設定がないにもかかわらず、わざわざ「深夜急行」という種別を設定した京阪とは対照的です。
てか、京成にもありましたね、日1本の「エアポート快速」という種別が。
何だかよく分からんです(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 京成線へ
にほんブログ村





…このところ多忙でいつにも増して牛歩だったのですが、、、
485系日光58
ようやく終わり。先へと進めます。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/12(金) 01:10:06|
  2. 京成電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<窓断面を塗る ~ラウンドハウス485系「日光・きぬがわ」その14 | ホーム | 京成3600形>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/158-4b4d8b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

