息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太帯の疑問 ~GM京急600形タイプキットのレストア 番外編

マスキングをしながら、と言うよりも以前から疑問に思っていました。
京急600形47
600形の太帯先頭部は何でこんなに微妙なカーブを描いているのかと


2000形は直線で、しかも角度はもっと急だったはず。
そして800形の登場時の塗装では垂直。

どうしてこうやって帯先頭部の処理が三者三様なのだろう…?







たまたま、旧い「鉄道ファン」誌を手に取る機会がありました。
京急600形77
2000形が登場した時の号です。

京急600形78
その、2000形の紹介ページの

京急600形79

この2000形の前頭部側面写真を見て、謎が氷解しました。


















前面の傾斜形状に合わせているのか!






成程。それならば600形の帯が微妙なカーブを描いているのも、800形の帯が垂直だったのもうなずけます。



今更ですが、長年の疑問が晴れてすっきりしました。










余談ですが、2100形と1000形のアルミ車は600形と同様の顔つきです。
1000形のステンレス車はというと、この顔を元としながらも少々丸みが強くなったと聞きます。


すると、1000形ステンレス車の窓周りの先頭部の処理はまた…?












京急600形80

うーむ、、、こちらは関係がない様子です。。。

何となく、残念。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/13(金) 00:09:38|
  2. 京急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インレタとの格闘、そして行き先表示機の位置関係を考える ~GM京急600形タイプキットのレストア その19 | ホーム | 窓枠に色差し 〜GM京急600形タイプキットのレストア その18>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/30-1d0fd947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。