息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手すりの取り付けに四苦八苦 ~GM京急600形タイプキットのレストア その20

もうこのシリーズも「その20」、そして600形関連でアップした画像はこの記事で90枚を突破ですか。随分と続いています。
しかし逆にこうしてブログを書き綴っていることによってモチベーションが保たれているのも事実。
今まで通りであったらおそらく熱が冷めたと同時にまたしばらく休工となっていたでしょう。

作業をしなければならない、という一種義務感のようなプレッシャーはありますが、
そう考えると、始めて良かった、このブログ。なんて思ったりもします。


さて、昨日の作業の続きです

乗務員扉脇の手すりの別パーツ化。
京急600形86
またまた登場、トレジャータウン製の「京急用改造パーツ集」。
この右上のものが乗務員扉手すりのパーツ、そしてその下「D」「E」の彫刻左側のL字型のパーツがドアノブです。

これを取り付け。




…と軽~く書きましたが、以前に記した通り、手すりの置き換えは初体験。
もう四苦八苦。

全部で2両、4箇所の扉脇、各4つずつの手すり、合計16個。

うち半分は1ヵ月前に終了していますが、すでに手すりを13つ使用しています。


604-1の際には切り出し→車体へ取り付け→折り曲げの順に行っていましたが、
車体に取り付けてからだと曲げる時に力がかけづらく、ひしゃげてしまうことが多かったので、
京急600形88
604-8の際には先に折り曲げてから取り付けました。
ヤットコ(100均製)で手すりの本体側を持ち、あとはまっすぐになるように留意しながら、定規で2本の足を一気に折り曲げました。


…とこれでも、折り曲げ、取り付けの際にひしゃげて駄目にしたり、
上手くいっても「ピーン!」と飛んでいってしまったりと、苦労の連続(^^;)
京急600形89
「これだけ失敗しました」


…で、このような按配に。
京急600形87
下が先行の604-1、上が今回取り付けの604-8です。
一応上達はしたかなー、といった感じ。

しかし手すりの置き換えって難しい。
よく細密化をされているブログやサイトを見かけますが、
何よりも、寸分違わずきちんと手すりの幅に穴を空けられるというのがすごいです。
そしてそれをサラッと書き上げているなんて…

慣れ…なんですかね?
私にはまだ遠い世界です。。。




まだまだ続く。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




京急600形91
実はどんどん進んでおります~

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/22(日) 23:00:40|
  2. 600形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乗務員室周りと内装と ~GM京急600形タイプキットのレストア その21 | ホーム | インレタとの格闘、そして行き先表示機の位置関係を考える ~GM京急600形タイプキットのレストア その19>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/32-1e88aaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

