息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クーラーをどうしよう? ~鉄コレ京阪2000系を2600系に その1

珍しく1回で2記事アップ。

どんなキーワードで来られる方がいるのだろうと、アクセス解析を見てみるのが結構楽しみだったりします。
当然、今まで散々話題として取り上げてきた京急や京成に関してが多いのですが、、、

案外多くの方がキーワードにして来られるのが
京阪2600系2
これ。



実はこれを私に託した友人智之助からもついに「マダー?」とせっつかれまして…(´Д`;)

そろそろ手を付けてみようかなと思います。


以前の記事で言っていた通り、これを実車通りに2600系へ改造します。


主な改造箇所は、、、

①クーラー搭載
②パンタ位置変更
③その他、ヒューズ箱やランボードの移設・新設
④前面行き先方向幕設置
⑤スカート設置

…こんな感じでしょうか?
ボディにはあまり手を入れなくて済みそうで、ひとまず安心。

④に関してはGM京阪ステッカーから、⑤に関してもGMの2400系用スカートを使用できるので割とお手軽。
①~③の屋根上がメインですね。

クーラーに関してはこの記事で京阪600形のものが…
と触れましたが、かなり以前に製作した実物があったので、それを引っ張り出してみると、
京阪2600系3
(汚いのには目を瞑ってください^^;)
一回り大きいかな、という印象。

あとは同じく選択肢として挙げた京王6000系のものは
京阪2600系4
屋根に載せてみるとこんな感じですね。


京阪2600系6
こちらが実車。鉄道ピクトリアルの京阪特集号から。
2200系の側面写真ですが、2600系と同じクーラー・配置(おそらく)です。
京阪2600系5
こちら模型を真横から。

あ、結構いい雰囲気ですね。位置がずれてますけど。
当初はクーラーの長手方向への延長も考えましたが、このままで大丈夫か?

マイクロの2630系とどれだけ差があるのかが分からないのがネックです。
30番台と混ぜこぜにして遊びたいという友人智之助のためにも、特に一番目に付く屋上機器の雰囲気はできるだけ似せたいのですが…
借りることができなかったのが痛恨の極み。。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へひとまずこのまま進めてみます。
にほんブログ村

あ、600形のクーラーは京王と比較すると、
京阪2600系7
これだけ大きさが異なります。ご参考までに。


それにしても600形がキタナイ。。。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/09(木) 00:54:53|
  2. 2600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<屋根板をどうしよう? ~鉄コレ京阪2000系を2600系に その2 | ホーム | まだまだ赤い電車 ~RMM付録 営団地下鉄500形 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/37-f11b9702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

