息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれやこれやで車体が完成! ~鉄コレ京阪2000系を2600系に その12

まさかの年度越しとなりました。
モチベーションを保つのがなかなか大変です。

モチベーションがなかなか上がらなかったのは
京阪2600系83
そう、インレタ

どうにも苦手です。

これはまたまた智之助から借りているGM京阪2400系のもの。



さて、貼ってみた。
京阪2600系84
よしっ、うまく貼り付く!(ずれているのは置いといて…)

ですが、、、
京阪2600系85
「2628」×3、「2828」×3…
「8」が明らかに足りないことに気付きました。

ので、散々探し回って京急1500形のインレタのものが色もフォントも大きさもちょうど良く使えそうだと判断。
ドキドキ…
京阪2600系86
きちんと貼り付いたぁぁぁ!←半ばトラウマみたいな形になっています。

潰れてしまっているけど、違和感ないよね?…これが私の限界です。

そうやって何とか
京阪2600系87
側面終了。


お次は前面ですが、、、

曲面かつ近くにモールドと、私のヘッポコ腕では結果は火を見るより明らか。。。
と言うか一応挑戦をし、案の定華麗に散ったわけでして、、、

京阪2600系88
デカール作戦へと移行。
(だってデカールに転写するのだってこんな体たらくですもん。。。)

京阪2600系89
よしよし。


次。
貫通扉の行き先表示機を再現します。


京阪2600系60
以前のものの再掲。
この時に銀枠の存在が印象形成に大きく影響しているなぁ~、と実感。銀枠は再現したいところ。

京阪2600系90
裏がアルミ地のステッカーを用意。

「薄め液を含ませた綿棒でこすると印刷が落ちます」とどこかで見た気がするので実践。
京阪2600系92
おおっ!本当に地が出た!
ただ、思ったよりも強くこすらないといけなかったので、ぐしゃりといかないように注意は必要そうです。

ここに、
京阪2600系93
「『普通 三条』にしてくれ」と言われていますので、
マイクロ2630系ステッカーを基にGM2400系ステッカーで種別と行き先を、


京阪2600系94
さらに反射が均一になるように透明な余白部分を貼り重ねたものを、

京阪2600系91
貼る。

そしてアルミ地がわずかに出る程度に切り出し、
京阪2600系95
車体へ。もちろん貼る際には幌は外しています。イメージを掴むために取り付けています。

あ、車番が消えてる。
幸い指に貼りついているのを見つけましたが、肝を冷やしました。。。
再度貼り付けた後、マークソフターを塗布し定着させておきました。



少し調整をしつつ、
京阪2600系96
どうでしょ?
もうちょっと銀縁から均一な反射を得たいところですが、これ以上泥沼に嵌るのもしんどいのでこの辺りで妥協。
貫通扉のヘッドマーク掛けも本来はありませんが、除去とタッチアップの手間、そしてそれが正面ということを考えてオミット。


側面は
京阪2600系97
行き先方向幕周りのHゴムが黒なので塗装の上でステッカーを。

妻面も
京阪2600系98
扉を「伊豆急ペールブルー」で塗りわけ、Hゴム窓断面にも黒を差しています。
今更ですが、ボディがきちんと作り分けられているんですね…



で、それらが乾いた後にクリアを吹くのですが、
京阪2600系100
内屋根(とでも言うのか?)と前照灯が干渉しまくって前面窓ガラスが外せません。
(側面窓ガラスは前面窓ガラスに付けられている押さえのモールドを除去した上で外しています)

結局
京阪2600系101
内屋根の干渉部分を欠くことによって何とか外しましたが、これ、組み立ての際にはどうやって嵌めたのだろう?
不思議です。



そしてクリアを吹いて組み立て直して、
京阪2600系99
ボディが完成です!
あとは屋根だけッ!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


…床下機器にきちんと色が回っていないなぁ、塗装しなおそうかな…?
あ、床下機器は並び替え・取替えなどはせず、このままの予定です。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/02(月) 03:09:59|
  2. 2600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<屋根の仕上げが進まない ~鉄コレ京阪2000系を2600系に その13 | ホーム | デハの床下の並び替え ~GM京王8000系キットのレストア その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/54-dbe57e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

