息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく、やっと… ~鉄コレ京阪2000系を2600系に その14

ひたっすら屋根板のペーパー掛け→グレー塗装→パテ盛り→ペーパー掛け…
のループ。



ようやく、
京阪2600系103
継ぎ目などが目立たなくなりました(…って画像で見るとまだボッコボコだなぁ…)。



屋根板はGM35ダークグレーで本塗装。
また同時に台車を含めた床下機器類もダークグレーで再塗装。

屋上機器は、
京阪2600系104
GM9ねずみ色1号で塗装。もちろんホワイトメタルはメタルプライマー塗布の上で。

個人的には、屋根板:ダークグレー、モニター:ねずみ色1号、その他屋上機器:灰色9号と、
屋上機器に関してはもう1段、白っぽいグレーに塗り分けたかった。
一応マイクロ2600系30番台に合わせたつもり。

そして、屋根板を車体に接着の後、屋上機器を取り付け。
京阪2600系105
これで、屋根板完成っ!


…ということは自ずと、

京阪2600系106
京阪2600系が竣工です!
長かったなぁ。。。って自分が必要以上にダラダラ続けていただけか…(^^;

京阪2600系107
お顔。
京阪2600系108
妻面。

ジャンパホース類の再現はやって良かったなぁと。
雑然とした実車の雰囲気が上手く出せたと思います。

京阪2600系109
マイクロ完成品と。
うーん、やっぱり再現して良かった!
あわよくばマイクロにも…と思いましたが気力切れに付きパス。。。
ゴメンナサイ…


京阪2600系110
ハイライト・屋上。

一番の反省点はやはり精度を求めずに加工を進めてしまったこと。
おかげで、余計な手間と時間がかかり、しかもその割に仕上がりが雑…という結果に。
時間が掛かりすぎる、というのはモチベーションの低下にもつながり、進まぬ状況になかなか苦労させられました。

あとは屋根板を車体芋付けというのも心許ない。
位置出し・接着強度・そして表面への接着剤はみ出しの懸念、いずれにおいても。
これは何かツメでも設けてやるべきでした。


逆に良かったのはクーラーの取り付けガイド。
これのおかげで屋上機器類の位置決めはまったく躊躇なしでした。


京阪2600系111
こちらもマイクロ製品と。一番右側がマイクロ。
パーツの造形差はありますが、色を含めて許容範囲に収まっていると言えそうで胸をなでおろしました。



智之助としては、主にマイクロ製品とつないで5連で編成を組みたいと言うことなので、
京阪2600系113
おお、良いじゃない!


京阪2600系114
受け渡し時には、このように2828のカプラーをアーノルド状態で渡そうと思います。

2000系の運転台撤去車みたいね。


ということで、
京阪2600系112
長きに渡り、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
これにて京阪2600系は完成となります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


次は何を組み立てよう?






―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


実は、ちょっとした縁がございまして、

昨日今日開催の、ボークスさん主催「第4回 レールエキスポ京都(http://www.volks.co.jp/jp/railexpo4/)に、
この2600系を展示させていただいております。
拙作ではありますが、もしよろしければ開場にてご覧くださいませ。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/10(日) 02:40:12|
  2. 2600系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<貫通扉を塗って… RMM営団500形 その2 | ホーム | 過去の加工から ~鉄コレ北鉄7200形>>

コメント

初めまして

2600系の完成おめでとう御座います。
2000系改造車の方は製品化されてませんので
この作品は非常に羨ましく拝見させて頂きました。
支線などで活躍するオールパンタの4連なども
魅力的で素敵ですよね。
  1. 2012/06/10(日) 08:45:04 |
  2. URL |
  3. YANチョ #ocSPZuNE
  4. [ 編集 ]

YANチョさま

こちらこそ初めまして。そしてありがとうございますm(_ _)m

>支線4連
確かに宇治線や交野線をのんびり行く2600系も魅力的ですね。
…が、大抵の編成にはどうにも純正の中間車や2000系1次車からの改造車が組み込まれており、
どうにも一筋縄ではいかない様子。
何とも悩ましいところです(^^;
  1. 2012/06/11(月) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. 椎茸 #-
  4. [ 編集 ]

先日はありがとうございました

こんばんは。
(特急|堺筋|急行)と申します。

先日はボークスさん主催「第4回 レールエキスポ京都にて
色々とお話をうかがわせて頂きありがとうございました。
同じように鉄コレ京阪を改造をしようと考えていたところ
実際に改造を実施されている作品を見てテンションが上がり、
思わず話しかけてしまいました。
屋根板やジャンパ栓など実際に改造を行なう際に当たる壁について
色々と工夫されている様子を伺い、私もモチベーションが上がりました。
製作記も大いに参考にさせていただき、頑張って京阪2200系を
完成させたいと思います。

次回作にも期待しております。
  1. 2012/06/15(金) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. (特急|堺筋|急行) #-
  4. [ 編集 ]

(特急|堺筋|急行)さま

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そしてコメントありがとうございます。

拙い文章ではありますが、こちらが何かの参考になれば幸いです。
また、何か疑問点などございましたら、再びこちらにレスをいただければお答えします(お答えできる範囲で、ではありますが…(^^;)。

リンク先のブログも拝見しました。
2200系の完成を楽しみにしております!


> 次回作にも期待しております。
おおっ、ちょっとしたプレッシャー(笑)
何に手を付けましょうかねぇ…
  1. 2012/06/18(月) 23:50:49 |
  2. URL |
  3. 椎茸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/61-3b95f029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ようやく、やっと… ~鉄コレ京阪2000系を2600系に その14】

ひたっすら屋根板のペーパー掛け→グレー塗装→パテ盛り→ペーパー掛け…のループ。ようやく、継ぎ目などが目立たなくなりました(…って画像で見るとまだボッコボコだなぁ…)。屋根
  1. 2012/06/10(日) 18:03:21 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

