息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋上の色

阪神や富士急ではこのように
阪神5311形18
富士急5000形7
濃色の屋根に、薄色の配管や部品という、模型映えするセオリー通りとも言える配色を施しましたが、

実車の屋根は会社によっては、
京成3300形11
京成3300形10
かなり白っぽい色だったりもします。このように。

京成3000形1
最新のステンレス車になるともう少しグレー味が強くなるのかな?

都営5300形1
乗り入れ先の都営車も結構白め。

「模型的配色」に対して、全部が全部に違和感を覚えるわけではないのですが、
京成3300形2
マイクロにしてもGMにしても、京成鋼製車の屋根色には少し違和感が強めです。
車体自体が同系色なせいでしょうか?


と言うわけで、自分のイメージに近づけてみたというのが、
京成屋根
真ん中の開運号と左の3400形です。右は製品ままの3300形。

製品の屋根塗装の上から「ふわっと」GM灰色9号を被せて白っぽくしています。
クーラーはと言うと、上の画像ではかなり白っぽく見えますが、
実物はFRPという素材のためか、光の当たり具合によっては少し暗いグレーにも見えるというなかなか難儀な色。
京成屋根3
京成屋根2
どうでしょ?
よく見るとラジオアンテナも同じ色に見えます。

私は屋根色と差をつけるという意味もあって、GMのねずみ色1号で塗装。
(正直、成型色そのままが一番質感・色合いとも似ている気がしますが)

そんなわけでして「屋根色よりもクーラーの方が濃色」という結果に。
実車には近づいたかな、とは思うものの、これまた何となく違和感の残る仕上がりです。
今度は「模型として」。

この辺の折り合いの付け所がなかなか難しく、奥の深さを感じさせられるところです。。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


あ、次が3300形の加工…という予告ではございません。。。あしからずm(_ _)m
特別何とも決めていない状態です。。。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/21(火) 00:50:42|
  2. 京成電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<重箱の隅 ~GM京成3400形 | ホーム | こちらも屋根を ~鉄コレ富士急5000形 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/67-6d9acbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

