息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京成3400・3700形の妻面雨樋などをまとめてみる

人間の記憶とはいい加減なもの…
と前回前々回記事で思い知りましたので、現在自分が把握しているところまでまとめてみようと思います。
(画像は十分ではありませんが)




・3700形1次車/北総7300形
京成3700形1
京成3700形4
京成3700形5
転落防止幌設置の移設の際に、残されたステップとの兼ね合いからか山側海側で折り曲げ位置が異なります。
海側に関しては漏斗途中から移設されているようで、漏斗下部の形状から改造されています。
それと3枚目を見て初めて気付いたのですが、海側のみ移設された下側から雨樋外側に板が貼り付けられ(ているように見える)、その上にステップが新たに植えられています。この部分、次回以降の帰省時に要再確認です。

ステップはコの字型のものが雨樋をまたいで設置されていたことが分かります。
車体素材の関係からかその撤去も完全ではなく、脚が残されています。

また、3700形は扉上部にステンレスの継ぎ目が縦に入っているのも確認できます(2~5次車、6次車以降も同様)。



・3400形
京成3400形5
京成3400形18
京成3400形19
ひとまず確認の取れていない3408編成以外はこの形態。
3408編成も同様とは思いますが、これはトップ編成であり、第2編成以降に変更が加えられた、という可能性もなくはないこともあり断定は避けます。
山側の漏斗と雨樋位置は3700形1次車と同形態のように見えます。


3400形は転落防止幌設置の際にステップはきれいにすべて撤去されています。
オリジナルのステップがどのようなものだったか…、毎日のように眺めていたはずなのに覚えていません。
コの字型で雨樋をまたぐ形態だったのか、L字型で避ける形態だったのか…
山側海側で異なっていた記憶も。。。う~ん分かりません。


ステップ撤去の代わりに設置されたはしごは、両先頭車と34*6・34*3の両側、34*4の上野側の、編成で合計7面に設置されています。
(3700形は両先頭車に設置されているのは確認できましたが、他車の確認までは及びませんでしたので再確認ポイント)


GMの妻面ですが、パンタ車のみ雨樋位置が異なる理由が分かりました。
京成3400形21
扉上の縦に走る継ぎ目のモールドからも分かるように3700形のものだったんですね。
配管の取り回しが異なるから、パンタ車のみ新規に起こされたと。納得。

京成3400形20
その配管ですが雨樋とともに移設されており、一部はこのように窓にかかります。
上の画像パンタ車のものと比較していただければ。

帯ですが、妻面まで回されているのは全編成中で3448編成のみ。
こちらは今月号の「とれいん」誌に3408編成の側面写真が掲載されており、それで確認できました。


・3700形2~5次車
京成3700形2
京成3700形3
京成3700形6
雨樋が一層内側に寄り、転落防止幌にも干渉しなかったようでその設置の際にも移設を免れています。
内側に寄せたためか雨樋自体の寸法も、幅が狭められ、漏斗下部に出っ張りが見えるように厚みが増しています。
雨樋外側のスペースが広がったことで、コの字型ステップがそこへ取り付けられていました。

漏斗は雨樋が妻面まで伸びただけで、形状自体は1次車とさほど変わりがないように見えます。

とすると3400形の海側雨樋のみ形状が大きく異なるということになります。
前記事最後に「オリジナルではないかも」ちょろっと記載したのはこのような理由からです。


また、3枚目画像のように漏斗上の塗り屋根処理が施されていない編成もわずかに見られました(これは3738編成)



・3700形6次車以降
京成3700形7
京成3700形8
漏斗が大型化されています。
最初から転落防止幌付きで登場しているので、それに伴ってステップ位置が大きく内側に寄せられています。
雨樋の位置や形状自体は基本的に2~5次車と同様に見えますが、GMのスタッフブログによると裾部が折れているようです。



・車号・銘板
京成3500形1
京成3000形2
京成3400形22
3500形や3000形のものも織り交ぜますが、上から車号・自重/定員・検査年月・「京成電鉄」・製造メーカーといった順にプレートが並びます。
赤のプレートがいくつも並ぶので、再現してやると妻面の良いアクセントになりそうです。

基本的には縦一列に並んでいますが、
京成3700形9
3700形の一部にはこのようにメーカー銘板が雨樋下に貼られている車両もありました。
はしごの基部が干渉したためにずらされたのでしょう。
よく見ると上の3400形では銘板を内側に移設し、その上ではしごを可能な限り外側に設置することによって干渉を防いだようです。
京成3400形8京成3700形6
京成3700形5
並べてみると、両者ではしご設置位置が異なるのがよく分かります。


銘板貼り付け位置は手持ち画像や「とれいん」誌から、3400・3700・3000形の各形式では「成田寄り先頭車のみ上野向き妻面の山側、それ以外は成田向きの海側」に貼り付けられていることを確認しています。

またその点対称の位置、先頭車を除く各車の上野向き山側には
京成3500形2
このように車号プレートのみ貼り付けがあります。



※3500・3600形に関しては手持ち画像からは判別できず現時点では不明、3300形ではユニット間妻面に偶数車は海側、奇数車は山側に貼り付け、中間車の点対照位置には車号があります。
ただし3300形はこのように
京成3300形12
京成3300形13
車号は切り抜き文字、プレート類は車体色に縁と文字の凸部のみアクセントとして通常色ならば赤、リバイバル3色なら白に彩色された形態となり、雰囲気が異なります。縁取りの仕方がなかなかおしゃれです。
「京成電鉄」のプレートもありませんね。


…というわけで、若干蛇足も含みましたが、現時点で私が把握している雨樋をはじめとする妻面の形態のまとめでした。
何かの参考になれば。


そういえばステップ取り付け位置に関しては無頓着だったなぁ…



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ まとめるって大変。しかし整理する良い機会でした
にほんブログ村





※2012 12/13 追記

焼き直し記事です。
続・京成3400・3700形の妻面雨樋などをまとめてみる

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/08(土) 03:15:38|
  2. 3700・3400形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行き先変更! ~マイクロ京成3200形ファイアーオレンジ その2 | ホーム | 運番の変更と十数年来の勘違い ~GM京成3400形 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/71-f312ec56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

