息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種別窓を窓らしく ~マイクロエース京成3300形 その2

昼間に時間が取れたので京阪8030系をリベンジ!
京阪(旧)3000系ですが、車番はともかくも現在の姿が一番馴染み深かったりもします。
京阪をそれなりに使い始めたのが中之島線開業後ですから。



結果は、、、



京阪09
逆光だったり、、、

京阪10
本番もシャッターを切るのが早すぎたり、、、


出来はお世辞にも良いとは言えませんが、その馴染み姿での走行写真を自分で記録できたという点では満足です。

…この姿での最終日、つまり来週月曜の夜には快速急行での運用もあるようで。
鳩マーク非掲出の姿というのをこれまで見たことがないので、行けるようならばこれを機に三条の駅にでも見に行ってみようかな~、などと考えていたり。。。

…来週の月曜以降、どのような姿になるのかはコチラをご参考に。。。



・オマケ

京阪11
一本前の特急が6000系の代走でした。
特急車の一般運用/代走もそうですが、京阪に限らず一般車の格上種別への代走は個人的に萌えポイント高し。
もっとも乗るとなると間違いなく「ハズレ」ですけど(笑)


・オマケ2

京阪12
最初に来た普通が混色編成でした。
正面にばっちり影がかかってしまっていますが、こうして混色を記録できたのは確か初めて。

淀屋橋方2連が、鉄コレ2000系から2600系を作るならと、次点に挙げていた2625Fですね。
新塗装になっているということは今しばらくの活躍が望める、という解釈で良いのかな?


さて、前置きが長くなりましたが3300形の続きです。



京成3300形18
貼り付けたは良かったものの種別ステッカーが浮いてしまっており、これは何とかしたいところ。

京成3300形19
種別窓を外してみました。片側はすんなり外れましたが、反対側は接着剤?でがっちり…。何とか破損せずに外せましたがどうにかならないのかなぁ…。側面ガラスも接着剤で留められていますよ~。怖い怖い。。。

これにプラ板を貼り付け、車体からガラス面を少し奥まらせてみようと思いつきました。
京成3300形20
両脇にプラ板を。
最初は0.3mmで試してみましたが、仮組みをしてみてもっと奥行きが欲しかったので、結局0.5mmプラ板をゴム系接着剤で貼り付けました。

ついでに
京成3300形21
運番も切り出してプラ板へ。
京成3300形22
こちらはガラスの裏から接着。




で、種別窓とガラスを再び取り付け。
京成3300形23
右が種別窓加工後です。

わが意を得たりっ!
良い感じではないか!








とすっかり良い気になって床板を組み立て。
組み立て…?
…って、あら?



床 板 が 嵌 ら な い



京成3300形24
0.5mm種別窓を下げたことによって、ライトユニットも下げられることになり、それが床板に干渉してしまったよう。

一難去ってまた一難。。。


まだ続く。。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/22(土) 01:17:09|
  2. 赤電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スルッとKANSAI バスまつり | ホーム | こちらにもステッカーを ~マイクロエース京成3300形 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/75-0fbef7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

