息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種別幕を減光してみる ~マイクロエース京成3300形 その4

急激に涼しくなったせいか、ひどく体調を崩してしまった1週間でした。
幸いすでに回復に向かっていますが、、、みなさまもお気を付けを。。。


そうやって私が寝込んでいる間、京急線ではエラいことが…。
しかしながら死者が出なかったことが幸いであり、また短期間で復旧に漕ぎ着けた関係者の方々の尽力にはただ頭が下がるばかりです。

京急1500形30
当該となってしまったこの車両の処遇も気になるところです。。。



こんな出だしで何ですが、ここからは模型の話
京成3300形29
種別幕の裏側を削って塗装を剥がしてしまったことにより、ライト点灯時にどう影響してくるか気になりました。

・無加工時
京成3300形31
・暗室内
京成3300形32

…で、
・加工後
京成3300形33
・加工後暗室内
京成3300形34


…えーっと、、、変化ないですね
というかそもそもが光量ありすぎ(´Д`;)

さすがにこれは興ざめ。光れば良いってもんじゃない。
これはマイクロ製品全般に言えることですが。
夜景や地下線内を再現するならばともかく、しかしそれでも走らせるとなると圧倒的に地上・日中での姿となるかと思います。
それならば行き先幕に関しては下手に導光せずに、種別行き先の文字がきちんと読み取れるようにしてやる方がよほど実感的だと思うのです。
というか数年前までは日中における前照灯は非点灯が当たり前だったわけで、模型のプロトタイプの年代によってはこの辺りを再現する必要があるのかなぁと。極端な話。

もっとも、私の場合は所有の大半をGMキットが占めていますので、この前照灯・行き先幕の点灯/非点灯に関する考えに関しては、大いにご都合的な側面もあるのですが。



…話がいくらか逸れましたが、つまりは遮光(というよりも減光)しよう!ということです。


種別窓ですが、前回窓を削っていた時から薄々と考えていたのですが、

これ、わざわざパーツを使わなくとも、白プラ板にステッカーを貼って扉裏から貼り付ければ…



………




というわけで実践してみた↓
京成3300形35
0.5mmプラ板に種別幕を貼り、
京成3300形36
扉裏の凹みに接着。

京成3300形37
あ、悪くない…

さらに点灯
京成3300形38
少なくとも種別幕に関しては、暗室内で点灯させても文字が読み取れるくらいにまでは減光できました。



しかし前回の苦労が無に帰してしまって地味に悔しい。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 京成線へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/29(土) 03:11:51|
  2. 赤電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行き先窓も減光 ~マイクロエース京成3300形 その5 | ホーム | 床板が嵌るように ~マイクロエース京成3300形 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/78-c9efa1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

