fc2ブログ

息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩

GM京急600形タイプキットのレストア その4

京阪に手を付けたいのですが、ここで浮気をしてしまうとまた完成が遠のいてしまう。。。我慢我慢。
今は京急600形を進めます。

600形11

屋根板です。ちなみに左側に余計に4枚ありますが、これはクロスポイント製の都営5000形のもの。
一緒にGM9番で塗装していました。

…そういえばこれも、
http://www.greenmax.co.jp/image/new_release/toeitikatetu5000_old_poster01.jpg
http://www.greenmax.co.jp/image/new_release/toeitikatetu5000_new_poster01.jpg
GMから完成品で発売だそうですね。おったまげました。
何とか完成品発売前に完成させてやりたいところ。

この屋根板も地味に苦労の産物でして、先頭車やパンタ車の屋根はモールドが甘くなってしまったので新調。

2次車以降はパンタ車のランボードが車体全長に渡っているので、
600形12
元のクーラー脇のランボードを削った上でプラ板で新設。
天面をペーパーがけして、水平に(したつもり)。

パンタ車のものは余剰品のストックがあったためにそれを使えたのですが、先頭車分は見つからず。
GMストアなどにも足を運びましたがどうしても手に入らなかったため、

品川寄りM2cは2100形のものを換気扇の取り付け穴を埋め、車端部手すりを作り直し、ラジオアンテナ取り付けのための穴を開けて
600形13
(あ、薄っすら跡が…)

浦賀寄りM1cに至っては2100形先頭用の屋根板のアンテナ部分と600形M1用屋根板のクーラーより後ろ側を切り継いでいます。
(コチラは画像なし。。。)

600形14
クーラーを置いてみた。
お、いい感じ!徐々に形が出来上がっていくのを見ると、俄然やる気がでますね(笑)


ただ、
京急600形15
まだ切り継ぎ跡や穴埋め跡が見えるのでパテ盛り→ペーパーがけです。

そういえば近頃ご無沙汰なボディは、、、
600形16
ただいまこんな状態。だいぶ平滑になってきました。
何となく名鉄車みたいですね(笑)

こうやって定期的に仮組みをして、低迷しがちなテンションを上げています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/30(金) 03:21:02|
  2. 600形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GM京急600形タイプキットのレストア その5 ~車高を下げる~ | ホーム | 京阪電車たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/8-bdf02c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (45)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる