息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前面と妻面の切り出し・加工 ~GM・プラッツ京阪600形他 その1

ようやく「その1」です
まずは妻面の切り出し。
当然のようにゲート跡を仕上げますが、キットと「けいおん電車」実車に形態差があるために加工します。

GMキットは1次車(601F~07F)がプロトタイプなので、このように屋根が妻面まで回り込む形態となっています。
京阪600形18
京阪600形21

対して2次車(609F・11F)と3次車のうち613Fは
京阪600形19
張り上げ屋根となり、さらにを3次車の615Fと4次車(617F・19F)は切妻となっています。
最終増備車が丸妻ではないのは、両運転台車の車体を流用しており、運転台撤去と客室化をの伴ったためにそうなったとか。
かつて京急1000(Ⅰ)形の非貫通車は貫通化の折に台枠ごと撤去の上で新設運転台を接合し、新京成800形も中間車化改造の際には廃車となるサハの車体を切り継いで完全客室化したと聞きます。
おそらくはこのように運転台部分を撤去し、新設した妻鋼体を切り継ぐという大掛かりな改造をしたんでしょうね。

ちなみに500形や350形の車体を再用した700形は
京阪600形22
種車が元々片運転台車だったこともあってやはり丸妻ですが、613Fまでよりも若干切り立っているように見えます。

ほとんど同じ車体に見えるのに、こうして細かな形態差があってなかなか奥が深いです。。。


さて、「けいおん電車」は613Fなので張り上げの丸妻になります。
なので
京阪600形23
回り込む雨樋を削りました。
片方には降りてくる配管がモールドされていますが、現在の妻面には見られないようなので合わせて撤去。
昇圧工事前の装備でしょうか?
代わって屋上に回された雨樋は、箱組みしてから復元します。
依頼品なので気を遣います。。。慎重に丁寧に…

そして前面も切り出し、ゲート跡を仕上げますが、
京阪600形24
うーん、、、何で右上の露出する箇所にゲートを設けたし。。。

常に副標が掲げられていたようなので、
京阪600形26
取り付けの際に干渉するであろう向かって左側の標識掛けは撤去します。


京阪600形25
ほかの前面もすべて切り出し、ゲートを仕上げました。
260形前面の1つには前回の最後に行ったような加工を施してあります。


さてさてようやく動き出しました。
続きます。


↓ブログ村のページへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




京阪600形27
何ちゅーか、、、GM製の方が繊細でメリハリのあるモールドをしていますね。
ガラス部分のモールドの有無はありますが…


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/15(月) 03:40:54|
  2. 大津線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箱になりました ~GM・プラッツ京阪600形他 その2 | ホーム | 板キットになりました ~GM・プラッツ京阪600形他 その0.5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/86-709bdd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

