息抜きに、鉄道模型でも

気晴らし程度にぼちぼちと進めていきます。基本的に牛歩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンタグラフの孔開け ~GM・プラッツ京阪600形他 その3

珍しく朝に作業です



実車はPT42系を搭載しているようですが、
京阪600形32
個人的にTOMIXのPG16が好きなのでこれを取り付けます。
GM製と比較して形状も繊細で安い上に在庫も豊富ときたもんだ(^^

正直な話、パンタグラフは菱型・下枠交差・シングルアームといった形態差と枠の組み方、集電舟先のホーン形状・本数の違いくらいしか分かりませぬ。
PT42や43は折りたたみ高さを抑えるために台枠形状が違うとも聞きますがはてさて。。。
そもそもこの「PG16」自体まず何者?
いまいちどの辺に違いがあるのかが分かりません。。。
…そういえば「PG」ってのもあまり聞きませんね。「PT~」「PS~」などはよく聞きますが。



…私が知っている中での変り種パンタといえば
新京成8900形01
新京成8900形02
やはり新京成8900形のものでしょうか?
EF200のような上枠がY字タイプのもの。「KP91」と言うようです。何でも高速鉄道線用の通勤車両としては日本で初めてのシングルアームパンタ本格採用とか。
初めて見た時には架線との摩擦に負けてひしゃげてしまうんじゃないかと心配しました(笑)
新京成8900形も自作するとなるとハードルの高い車両だなー…



さて、このPG16は4本の脚で車体に固定する最近スタンダードとなったタイプです。
京阪600形30
対して車体側には旧来のタイプを取り付けられるようにと四角い穴。
裏側もGM用の丸穴のガイドがあるだけで、4本脚タイプのものはありません。


そこで余剰鉄コレの屋根を切り出して、
京阪600形31
角穴を基準にマスキングテープで固定し、

京阪600形33
0.8mmで開孔。


京阪600形34
このような按配になりました。
お~良い感じ?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 京成線へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/18(木) 04:59:57|
  2. 大津線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<登山路面電車 ~鉄コレ京阪80形 | ホーム | 箱になりました ~GM・プラッツ京阪600形他 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mezurashiitake.blog.fc2.com/tb.php/88-c267a4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
京急 (35)
600形 (27)
1500形 (3)
京成電車 (44)
3000形 (1)
3700・3400形 (15)
3500・3600形 (3)
赤電 (15)
AE形・AE100形 (2)
都営 (1)
京阪電車 (45)
6000~10000系 (2)
2600系 (15)
大津線 (23)
京王線 (4)
8000系 (3)
小田急 (1)
ロマンスカー (1)
営団地下鉄 (2)
500形 (2)
大阪市交 (2)
50系 (2)
架空の車両 (2)
鉄コレ凸型 (2)
阪神電車 (4)
富士急 (1)
その他の私鉄 (2)
旅行 (5)
バス (4)
東洋バス (1)
国鉄/JR型 (46)
485系 (16)
683系 (21)
103系 (6)
205系 (1)
6000・7000系 (0)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ブログパーツ(β)

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

