息抜きに、鉄道模型でも

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ランボードとパンタ台の接着 ~GM・プラッツ京阪600形他 その4

旧作ではこのランボードの接着に苦労した覚えがあります。
適当に脚の上に接着をしたら、塗装後に取り付けようとしたクーラーやパンタが干渉して嵌らず。
慌てて剥がすもいくつか折損してしまい見苦しい仕上がりとなりました。
この辺「けいおん電車」の説明書にも「クーラーを先に載せてからランボードを…」とあります。

しかしランボードの接着を塗装後にしようとすると、取り付けガイドのないので接着剤のはみ出しがかなり不安。また接着面積がかなり少ないので、完成後にポロッと外れてしまいそうで怖い。。。

というわけで、やはりランボードは塗装前にしっかりと接着してやることにします。
クーラーなどに干渉しないよう慎重に。。。




京阪600形35
まずはパーツを折らないように切り出し。
ゲートが残っているとクーラーなどの設置に大いに影響しますので処理は入念に。

京阪600形36
ランボードを破棄してしまった旧作と260形用には0.3mmプラ板から同寸に切り出しています。


京阪600形37
クーラーも切り出し。
やはりゲート処理は入念に。

京阪600形38
パンタやクーラーを仮置き。
ね?ランボード脚とクーラーの間隔がギリギリでしょ?


で、クーラーには干渉しないように、そしてきちんとまっすぐになるように慎重に貼り付け、
京阪600形39
このような姿になりました。ふぅ。
もちろんクーラーはまだ接着していません。



で、ここで余計なことを思いつく。
パンタ脇のランボードにはパンタ台座を避けるための切欠きがあります。
この台座を作ったら目立つのではないかと。
京阪600形42
京阪600形43
こちらは700形ですが。
それなりに目立ち…って、700形にはランボードがない…?いや、屋根と一体なんですね。次々に出てくる細かに見えて割と大きな差異…。

京阪600形40
ランボードを切り出した際のプラ破片を利用して1.5mm×1.5mmで切り出した台座をそれっぽく接着。
屋根肩側は薄くスライスしたプラ板を挟んで、天面が水平になるようにしています。…正直、後で削るのとどちらが楽だったかは分かりません。。。
しかし苦労した割にパンタ脚ピッチとランボードの切欠きが合わないので、却ってやらなかった方が良かったかも…という本当に蛇足な加工。

この後で孔開けをしますが、こちらもきちんと十分な乾燥を待たなかったために、ピンバイスの回転に負けて台座の接着が外れて回りだすわ破損するわで一苦労。

残念ながら良い仕上がりとは言えませんが、
京阪600形44
こうしてパンタを差してみると目立たないしちゃんと嵩上げされているシルエットが見えるし良い感じ…?



いや~…微妙か…
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テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/20(土) 02:05:25|
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めずらシイタケ

Author:めずらシイタケ
あれ?何かおいしい駅弁あったよな?
よし、HNはそれで良いや!

…間違えました。あれは「素晴ら椎茸」ですね。。。
こんな感じで、別段考えのあったHNではございませぬ。あしからず。
最近になってこんなHNとしたことを微妙に後悔しつつあったり。。。



三つ子の魂百まで。

関西に来て数年、未だに地元の京成電車やら乗り入れ先の京急線が鉄道趣味の中心にあります。


完成品への色差しやちょっとした改造、キットの組み立てなどが話題の中心になっていくかと思います。
これを見て、「おお、自分もやってみよう!」と思っていただければ幸いです。

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